

あさりたち

深夜の台所

シンクわきの水を張った大きなガラスボウルのそのなかに
あさりたち

みな 生き生きと
おもいおもいの格好でくつろいでいる

なにかと集団で調理されることの多い彼らの
個性を垣間見た気がし
うれしくなって
指先でつんと触れると
ボウルの中身がどよどよとどよめいた

いかん

これ以上戯れると情がうつる



今宵の晩御飯はあさりの炊き込み飯

ちぢんだその身を噛み締めると一粒の砂

砂抜き 足りなかったかな

あさりの抵抗かな

あさり ごぼう にんじん 
味付けはあさりのお出汁と塩麹少々
お椀によそってから黒胡椒を少々ひき
そのうえに刻んだわけぎをパラパラと

ごちそうさまでした








 profile

かわいしのぶ

Author:かわいしのぶ
 

 calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 archive
 category
 new
 link
 search
 counter
